念願のセカンドバイクゲット!( ̄ー ̄)2018年11月 バイク整理のため2020年12月売却(^.^)/~~~

天気予報は雪マークの山形県新庄市ですが、縁あって2003年式のロードキングクラシック、100周年カラーのFLHRCをゲットすることができました。( ̄▽ ̄)
ゴールドウイングを購入してから常にセカンドバイクの必要性を感じており、排気量、タイプ、メーカー、走行距離、コンディション、入手方法などは限定しませんでしたが、予算が50諭吉と乏しいせいか4年以上も経過しておりました。
2003年式のモデルはハーレー100周年記念モデルの年で、15年以上経過した今でもショップでは高額な値段で店頭に並んでますが、シーズンオフも手伝ってかなり安く手に入れられました。(^-^)
こ汚い状態でしたので、まずは外せるものは取っ払って垢落としをして、オイル、フルード、ブレーキパッド、バッテリー、タイヤなんかを確認して初日の作業は終了、ウルトラの車歴はありますんでハーレーのツインカムエンジンは少しは分かっているつもりですが取説読んで復習します。
じっくりと金をかけずに時間をかけて整備していこうかと思います。( ̄ー ̄)



まずはオーナーズマニュアル見ながら各項目をチェック(^-^)/
オイル3種、プラグ、ブレーキパッド、フルード、バッテリーなんかは問題なさそう。ガソリンは満タンでタンク内にサビの発生はなし。
前後ともタイヤのエアーが抜け気味なんで充填、ミゾの残りは十分ですが2009年製造のタイヤ・・・まずいかな9年経過のタイヤ?(>_<)
軽く20kmくらいのテスト走行してみて問題はなし、こんなに低速トルクがあるの?TC88エンジンは( ̄ー ̄)
 名義変更して山形ナンバーも取得しましたが、ちらちらと雪が降ってきましたので、まずはひと冬かけて小綺麗にしていきます。(^^


装着パーツ記録 忘れずに ( ..)φ メモメモ


ヘッドライト、パッシングライト、ウインカー、トリムリング
 定価の半額以下でヤフオクとメルカリでゲット( ̄ー ̄)
面構えを少々イメージチェンジ、ありがちなバイザータイプでなくリングタイプのトリムを装着して彫りのある顔つきに( ̄^ ̄)
 

 


点火プラグ
メルカリで新品2本を1,000円で入手(^-^)  焼け方が前後違う模様(´・_・`)なんでだろぉ?
今まで無交換の点火プラグを、流行りのイリジウムプラグへの交換へと検討しましたがハーレーには無駄と判断し純正プラグをチョイス。
で、外したプラグはフロントは濃い目?リアは薄目?みたいな焼け具合(>_<)
エンジンの始動性は若干よくなった気がしますんで、少し走ってみて様子を見ようと思われ・・・


ハンドルグリップ
絶版品をゲット!(^-^)!
15年間無交換の疲れきってペタペタしてツヤのないハンドルグリップを絶版となったハーレー純正のスポンジグリップに変更( ̄▽ ̄)
正直な感想を言わせてもらえばグローブしないで素手で握りたくなりますなぁ・・・このグリップの触感は(´∀`)


パッシングランプ
 変化はそんなにないかな?
パッシングランプのレンズがくもり気味なんでレンズ内を磨こうとしたら、コーキングを剥がすというイレギュラーな方法なので、この際ハロゲンのパッシングランプへ変更( ̄▽ ̄)
あんまし明るさは変わんないかも?でもバルブ交換も簡単にできるようになったし、レンズ内も磨けるようになったのでよしとしよう。(^-^)
わたしゃ昭和生まれのオッサンライダーなんでLEDとかは嫌いなんですよ、「球切れ→球交換」を楽しみたいかなりアナログなオッサンなもんでして・・・(?≧?≦)てへぺろ


VPクラッチ

握力養成機能が装備されているみたいな重いクラッチレバーを、VPクラッチは劇的に軽くしてくれました、看板に偽りなし! ( ´ ▽ ` )ノ楽チンだなぁ
装着も簡単で日本製なのでメーカーサイトでも日本語のカラー画像入り装着マニュアルが公開されておりますので1時間もかからないで装着できました。(^-^)/


タンクキャップ
ロックできるようになりました(^^;
標準装備でいいような気がするキー付タンクキャップへ交換しました、ハーレーのお膝元のアメリカはお世辞にも治安がよい国とは思えないのですが・・・


デタッチャブルツーアップラゲッジラック

少々寂しいリアシート後方の空きスペースをラックを装着して有効利用してみました(^-^)/
デタッチャブルなんでチョイ乗り時のような不要な場面では外して、宿泊ツーリング時にはボックスやバッグなんかをくっつけようかと・・・(^^;
ハーレー純正アクセサリーのせいか見た目もそんなに悪くはないかと思われ・・・( ̄▽ ̄)


パッセンジャーフットボードカバー
  
ツーリング系ハーレーには定番?のパッセンジャーフットボードを装着、もちろんローキンだからH・Dの下にVロゴのタイプ( ̄ー ̄)


ハーレー北米マフラー(2010y)
 燃調不要でノーマル然としたハーレー純正のツーリング北米マフラーをお安くゲット (  ̄▽ ̄)ニヤリ

なんかいいマフラーないかなと物色していたら、スリップオンの北米マフラーが良さげに思えてきた( ̄▽ ̄)いいんじゃね?
インジェクション車なんで面倒くさい燃調が必要なマフラーは却下、フィッシュテールみたいな「交換しております!」みたいなのもパス、そうなると値段もリーズナブルなツーリング用の北米マフラーに決定!(^O^)
販売元のパインバレーにツーリング北米マフラーについて聞いたところ、03年式のインジェクションFLHRCには07年、10年、12年式のいずれも装着OKで年式による相性はないとのこと、テーパード、スラッシュアップ、スラッシュダウンの3種類のテール形状があり、値段はモノにより3〜5諭吉
ノーマルマフラーっぽいテーパードを注文しようとしたが在庫切れ・・・(>_<)入庫するの気長に待つか・・・
メルカリで探したら都合よく程度のいい10年式のツーリングマフラーが出品中、プチ値引きしてもらい半値以下でゲット( ̄ー ̄)やりぃ

  北米マフラー動画メモ


フロントアクスルナットカバー
    
ヤフオク物色中に発見、開封品だけど新品レベルコンディションとのことで、価格も定価の半額以下でゲット( ̄ー ̄)フフフ
ビンボーくさい剥き出しのアクスルシャフトのヘッドに高級感が出たかな?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

装着検討中

リデュースリーチハンドルバー
少々プルバック程度の、変化がパッと見で分からないくらいのハンドルで、クラッチ、ブレーキ、アクセルもそのまま使用できるハンドルないでしょうか?・・・ないか

ドライブレコーダー

前後撮影可能、防水タイプ、そこそこの動画品質、ツーリングの記録が残せるくらいの保存容量を備えた二輪用ドラレコないかな?



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